ブログを始めて丸一か月の収益とこれからと

令和5年の1月にワードプレスにてブログを開設した私。

まともに稼働するまで一か月くらいはかかったので省くとして

3月が終わり、丸一か月のGoogleアドセンスの収益がどのくらいだったのかお知らせします。

結論から申し上げますと、11円でした!

これが多いのか少ないのか分からないけれど、個人的にはこのアクセス数で11円稼げるとしたらすごい!

って思います。

ただ、勿論サーバー代やらワードプレスのテーマ代やらを考えると赤字なんですけども。

でも、3年間くらい、スプラトゥーンに関する一円にもならない記事を書き続けていた頃を思うと(あれはあれで貴重で面白かったのですが)

ブログでお金を貰えるなんて夢のようです。

ただまあ、8000円まで到達しないと実際お金は受け取れないみたいなんですけどね…

そして、無料ブログの頃と違ってGoogleアナリティクスとか入れてるけど、

実際のアクセス数が本当に分かりにくい。

自分でスマホから確認したのとかも入っているっぽいし…

そして、定期的に来る変なお問い合わせフォームや、ワードフェンスというプラグインを入れているのですが、不正アクセスもめっちゃ多く

そういったアクセスも入っているのかな??と思ったりで

実際まともに読んで貰えているのかよく分からないんですよね。

まあ、ワードプレスの投稿画面のPVを見てもほとんど1桁で、全く伸びてないので読まれていないことは確かなんですけども。

私自身、交流を目的としている訳ではなく、どちらかというと交流したくないので、コメント欄も設けていないし、

一応ツイッターもやっていますが、ツイッターから記事を読んで貰えることもほとんど無かったりで。(現在フォロワーは1名)

もっとあちこち交流すればアクセスも増えるのかもしれないけれど、

今はブログを充実させることに力を入れたいなぁと思っています。

というか、方向性が、自分でもブレてるなぁと思います。

そもそも、お前誰やねん?っていうね。

節約ブログを名乗りながらも、これといって実績を上げた訳でもなく

めちゃくちゃ倹約している訳でもなく(むしろ色々購入しとる)

やっぱりみんな忙しいのでね、こんなよく分からない人のブログに時間掛けている場合ではないんですよね。

自分でも、どういう方向に進みたいのかなぁ、と考えたりするのですが

こちらのオニマガさんという方の記事がいちばんしっくりきました。(また出費が先行してる)

最初ヒトデさんの本を参考にしていたのだけれど、SEOだのなんだの、

読者の疑問を解決する記事を書こう!って。

実際そういった記事はよく見かけますし、検索上位を取れれば収益につながるのも良く分かる。

最初はそういった観点から記事を書いてみていたんですが、結構頑張ったゆうパケットポストの記事がまあ全く読まれないのなんのって

そもそも検索ワードにすら引っかかっていない模様。

八方汁とか、切昆布とか、マニアックなやつの方が出てきてるけど、メルカリ関係は一切ダメ

これは世の中にいーーっぱい書いてる人が居るんだなぁ、という印象。

そういった場で戦うのか、というと、自分自身そこまでではないというか

そういう狙った記事ばかりだと楽しくないんですよね~~~

オニマガさんは、今のスタイルを見つけるために3年試行錯誤して、時間が掛かってしまったから

今から始める人の助けになるように記事を書いたと書かれていますが、

やっぱりその3年っていうのはすっ飛ばせない、必要な時間だったんじゃないかなって思います。

そして、雑記を書いても良いんだな、って分かったのは物凄い収穫。完成度の高い記事ばかりじゃなくて良いんだな、って思えたのがすごく嬉しかった。

なので、読者の疑問を解決する狙った記事も書きつつ、普段は雑記メインで書き続けて

何かのキッカケで自分のブログを知ってくれた人が、雑記も読んでくれるようになって、その人が勧めているものが欲しくなる、

そんな感じが理想なのかなと思います。その過程で、自分は「何の人」なのかが定着していくというか。

子供達が春休みで、なかなか質の高い記事を書くことが出来なかったのだけれど、新学期が始まったらもう少し腰を据えてブログを整えていきたいなぁと思います。

カテゴリーも4つくらいに絞ってブログのデザインもスッキリさせたいなぁ。

<今後やりたいことMEMO>

  • ブログを書くために購入したパソコン(Dell)のアフィリエイトにもう一回応募してみる
  • 最初に設定してそのままになっているブログのトップページを見やすく分かりやすくする
  • コーヒー
  • ベランダ菜園
  • LFCコンポストのこと
  • みみずコンポストをやりたい
  • スパイスカレーリベンジ
  • 最近読んだ本
  • デジカメでカッコ良く写真を撮るための設定

やりたい事、書きたい事が多くて時間が足りない~

ゆっくりひとつずつ

色々やってみて、自分の方向性を決めていきたいと思います。

そもそも、「ぶひな」って名前がダサいような気がしてて

「buhina」って横文字にした方が良いのかな?と思いつつ

末っ子がなぜかブタが大好きで。我が家はブタはアイドルなんですよね~。

とりあえずこのまま、継続で。

目次